スカイハイ

製作年度:2003年
製作国:日本
出演:釈由美子小倉久寛、宮谷恵多
ストーリー:“人は死んでもまだ終わらない。怨みの門番イズコが、あなたの最期の嘆き、見届けましょう。”自殺、または殺害された現世の魂が最初に行き着く所、それがイズコの居る「怨みの門」。<死を受け入れ、天国に旅立つ><死を受け入れずに、霊となって現世をさまよう><現世の人間を1人呪い殺して地獄へ行く>。3つの選択肢からいずれかの未知を決意し、今日もまた一つの魂が己の最期にケリをつける。

殺されたり、不慮の事故で死んでしまった人たちの魂が行き着く場所、、、 それが怨みの門。
非現実的な話かと思いきや、殺されるまでの経緯は現実でも有り得る話ばかりなので、怨みの門があってもおかしくないよなぁ、と思いながら見るようになりました。
ほとんどが一話完結のお話なので、見やすいです。


釈由美子、はまり役だった気が。。。
黒革の手帖』も良かったけど、これもなかなか良かったです。
そして、話が進むにつれ、イヅコの秘密も。。。 見ていて切なくなりました。
一番可愛そうなのは、イヅコかもしれない。。。