022)THE 有頂天ホテル

ai_da2006-02-24

製作年度:2005年
製作国:日本
上映時間:136分
監督:三谷幸喜
出演:役所広司松たか子佐藤浩市
ストーリー: 大晦日を迎えた「ホテルアバンティ」では、ホテルの威信がかかった年越しカウントダウンパーティーの準備で大忙し。そんな中でも副支配人の新堂平吉(役所広司)は、様々な問題に機転を利かせて対応するのだが……。

この映画は満席の映画館で観ると面白いだろうなぁ。。。
私は平日の映画館で結構すいている中観てしまったので、面白さ半減だったかも。
満席だったら他の人の笑い声とかも影響して、きっともっと楽しめたと思います。私自身声を出して笑えたかも。


でも、さすが三谷幸喜です。
あらゆるところに笑いのしかけが。次は何だろう、これも何かにつながってるのかなぁ、と、気が抜けませんでした!
キャストも豪華で、こんなところにこんな人が〜!?っていうのも楽しかった〜。
オダギリジョーとか、唐沢寿明とか。
そして、ピントがあっていない後ろのほうで脇役が面白い動きをしているのとかがチラチラ目に入ってきて、そこがまたツボでした。


あと、役所サンが鹿のかぶりものをするシーン、大うけしちゃいました。
役所サン、コメディもいけますね〜。必死な感じがまた笑いを誘いました。あのシーン、ほんと面白かったです。
それにしても、スタッグディレクターとは、、、 三谷幸喜の思想回路は一体どうなっているのでしょう。尊敬を超えて不思議になってきました。


早すぎだけど、三谷幸喜の次回作が楽しみです。
次はどんな笑いを提供してくれるのでしょうか。

はてな年間100本映画クラブ/22本目)