MY FOOLISH HEART

吉井和哉」になってから初めてのライブでした。そして、ソロになってから初めての武道館。
私は23・24日、両方アリーナで見ちゃいました。
背が低い私にとって「アリーナだと見えるかなぁ?」と心配だったのですが、結構見えました。武道館のアリーナは思ったより狭くて、後ろのほうでも結構ステージに近いのです。
特に今日は、結構前のほうでした。目が悪くなければ、もっとはっきりくっきり見えたはず。。。


いやー、やっぱ武道館はいいなぁ。
前は東京ベイNKホールで見たんだけど「あれー? 吉井さんの今までのパワーはどこに行ってしまったんだ?」と、正直思いました。
けど、武道館だと、いつものパワーが感じられたのです。なんだろう、この差は。
音がズシンズシン来るし、なんといってもあの吉井さんの美声がすっごく近くて感じられる。
いやー、吉井さんはやっぱうまいなぁ。当たり前か、、、


『JUST A LITTLE DAY』を今回はやらなかったなぁ。あの歌好きなんだけど。
アンコールの時『トブヨウニ』をやった。この歌、最初はあんま好きじゃなかったんだけど、ライブで聴いてからすごーくいい歌だなぁ、と思うようになりました。
で、今回も「かーぜにゆーれてる、、、」と始まった途端、会場がわーーーーっと盛り上がったのです。この歌、ライブの定番になりそうですねぇ。

トブヨウニ

トブヨウニ

もうやめたい? 終わらせたい?
でも信じたいからここまでついてきたんだろ?

はい、そうです。そうなんですよ。
と、この歌詞を聴くと、思ってしまう。


いいライブでした。でもでもでも、いつまでたってもイエローモンキー時代のライブを思い出してしまう。それほど伝説のライブだったのです、イエローモンキーのライブは。
頭の中が真っ白になるほど面白いライブ、なかったなぁ、他に。
エマはいるけど、ヒーセがいない、アニーもいない。。。


昨日のライブではあんまなかったけど、今日は「ロビーン」という声が多かった。
そう、イエローモンキー時代からの私たちにとって、吉井さんはライブのときは『ロビン』なのです。ふぅ。