023)千年の恋 ひかる源氏物語

千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]

千年の恋 ひかる源氏物語 [DVD]

製作年度:2001年
製作国:日本
上映時間:143分
監督:堀川とんこう
出演:吉永小百合天海祐希風間トオル
ストーリー:今より千年前、紫式部は宮中の藤原道長からの頼みで、道長の娘・彰子の教育係として京の都にやって来る。実は式部には、どうしても京の都で完成させなければいけない一つの物語があったのだ。『源氏物語』と題されたその物語の主人公は桐壺帝の子・光源氏。 容姿端麗にして武芸に秀でている源氏は何不自由のない生活を送っていたが、継母である藤壺中宮への禁断の恋心に苦悩もしていた――。式部はまだ清純な彰子に物語を説いてゆくのだがが、ついに物語は源氏が姫君たちとの逢瀬の果てに、藤壺と体を重ねてしまうことになる……。

とにかく豪華キャストでしたね。松田聖子まで出て歌ってました。。。 ある意味貴重かも。
天海祐希光源氏役だったり、渡辺謙まで出てるし、森光子も、、、
うーーーん、こんな豪華キャストなのになぁ。内容は残念としか言いようがないかも。
キャストが豪華だったから頑張って最後まで観たけど、早く終わらないかなぁと思いながら苦痛な時間を過ごしたのでした。

はてな年間100本映画クラブ/23本目)