032)ザ・プロフェッショナル

ザ・プロフェッショナル [DVD]

ザ・プロフェッショナル [DVD]

製作年度:2001年
製作国:アメリカ/カナダ
上映時間:111分
監督:デヴィッド・マメット
出演:ジーン・ハックマンダニー・デヴィートデルロイ・リンドー
ストーリー:ジョー・ムーアは4人組強盗団のボス。若くて美しい妻フランと黒人の相棒ボビー、そして便利屋のピンキーとチームを組み、華麗に仕事をこなす泥棒のプロ。が、ある日、宝石店を襲撃した際、防犯カメラに自分の顔を撮られてしまうミスを犯す。これをきっかけに、そろそろ潮時と、彼の盗品をさばいてきた故買屋バーグマンに引退を申し出る。しかし、バーグマンはそれを認めず、逆にスイスに空輸される金塊強奪という仕事を提示。しかも、バーグマンの甥ジミーをチームに加えることを要求してきた。高飛びのための資金が必要なジョーはこの提案を渋々引き受けるのだったが……。

静かな、それでいてちょっとドキドキする映画です。
だましだまされ、誰が仕組んでいるのか、そして誰がだまされているのか、二転三転。
ジーン・ハックマンの演技、淡々としているけれども、魅せてくれましたね。名優ってこういう人のことを言うんだろうなぁ、と思いました。


恋をとるか、仲間をとるか、金をとるか、、、?
最後の最後で『プロフェッショナル』という邦題の意味がわかりました。
でも原題は『Heist』なんですよね。訳すと『強盗』? そのまんまだなぁ。


はてな年間100本映画クラブ/32本目)