013)星に願いを。

星に願いを。 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

星に願いを。 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

製作年度:2002年
製作国:日本
上映時間:106分
監督:冨樫森
出演:竹内結子吉沢悠高橋和也
ストーリー:北海道・函館。笙吾は3年前の交通事故で失明し声も失った。以来、彼は心を閉ざしていたが、担当の看護師・奏に献身的に支えられてきたことで、生きる勇気を取り戻していく。2人はまた、いつしか心の通じ合う特別な存在になっていた。しかしある日、笙吾は車にはねられ奏の目の前で息を引き取ってしまう。やがて笙吾が目覚めると、そこはまだあの世ではなく現実の世界。彼は流星のチカラで再び数日間の命を与えられるのだった。ただし、誰も笙吾だとは気付きようもない別人の体で。笙吾は戸惑いながらも、ある決意を胸に奏の病院へと向かうのだが…。

ストーリーはベタなファンタジー物。こういうのあんまり得意じゃないんだよなぁ。。。と思いつつ観ました。
途中『ゴースト』を思い出しつつ。

笙吾が死んだ直後の奏に涙。竹内結子渾身の演技、って感じでした。あんなに大粒の涙があの瞬間ボロボロ流れるとは。
そして、吉沢悠の演技にも心を打たれるものが。
すごくうまいってわけではないのですが、すごく素直な純粋な演技だったと思います。一生懸命さが伝わって、観ていてすがすがしかったです。


あ、ところで、DJや謎の声の主、なんだかどこかで聞いたことあるなぁとずーーーっと気になっていて、最後のほうで気付いたのですが、伊藤裕子でしたね。
伊藤裕子さんの声はすごく印象的、そして喋り方だということに気付きました。


この映画は、ストーリーよりも主人公の二人の率直な演技が見所。今後の活躍に期待したくなってしまう映画でした。


はてな年間100本映画クラブ/13本目)