011)インファナル・アフェアII 無間序曲

製作年度:2003年
製作国:香港
上映時間:119分
監督:アンドリュー・ラウアラン・マック
出演:エディソン・チャンショーン・ユーアンソニー・ウォンエリック・ツァン、カリーナ・ラウ
ストーリー:1991年、香港マフィアのドンが暗殺される。ウォン警部(アンソニー・ウォン)は次のボスに扱いやすいサム(エリック・ツァン)がなることを望むが、結局ドンの次男ハウ(フランシス・ン)が権力を握る。

1作目の内容を結構忘れている自分に気付きました。。。
なので、この作品を観ながら「?」がたくさん頭の周りを飛び交っていました。そして、ヤンとラウの見分けがあまり出来ませんでした。。。 あれ、これはヤンだっけ? これはラウ。。。?と。
大好きなトニー・レオンだったらすぐに見分けつくのに。


男の物語ですね。友情もあるし、そして愛も少々。
今回一箇所だけ泣けるシーンがあったのですが、それも友情のシーンでした。あの、車が爆破されるシーン。。。 車に乗り込んだあの俳優さん、何だか気になりました。とてもいい役でしたね。今回の作品の中では一番好きな役かも。


ストーリー自体は難解で、難しいことを考えるのが苦手な私にはちょいきついんですが、何故か見入ってしまう映画でした。これは1作目からそうですね。
1作目に対する思い入れが結構強かったので、今回の賛否両論のこの作品、観るのちょっと怖かったのですが、これはこれでとても楽しめました。


さて、次はいよいよ最終章。
早めに観ないとまた前作を忘れちゃいます。。。


はてな年間100本映画クラブ/11本目)